1 人類あらわる! の巻 

 むかしむかし・・。
 今からおよそ400万年以上もの昔のことじゃった。
 この地球に、人類が出現したそうな。
旧石器時代1

 人類というのは、一般的にヒトをさし、直立歩行をし、道具や火を使い、言葉を話すことが特徴だとな。
 1番古い人類は、アフリカに現れた猿人で、猿とは違い、脳は大きく発達していたそうな。
旧石器時代2


 地球の環境は、寒い時期(氷河時代)と、暖かい時期の繰り返しじゃった。
 今から100万年ほど昔のことだそうな。

 氷河時代は、海面が今より100m以上も低かった。そのため、日本はアジアと陸続きになっていたそうな。
 大陸から、マンモスやナウマンゾウ、オオツノジカなどを追って、おじいさんやおばあさん、家族もみんな、日本に移ってきたといわれているとさ。
旧石器時代3

【初回特典付き】新版 学習まんが 日本の歴史 発刊記念特別定価 全20巻セット (集英社版学習まんが)

価格:19,440円
(2017/8/8 23:52時点)





 

コメント

非公開コメント