18 鳴くよウグイス平安京、の巻

 むかしむかし・・。
 奈良時代に起きていた貴族や僧侶の権力争いが、さらに激しくなっていったそうな。
 政治は混乱し、律令制度も崩れていった。

 そこで、当時即位していた桓武天皇(かんむてんのう)は、政治を立て直すため、794年に都を京都に移したそうじゃ。
 平安京と名づけ、その後400年ほど続く時代を、平安時代というそうな。(794年~1192年)
桓武天皇

 この頃、政治に介入しない新しい仏教(密教)が広まったという。人里離れた山寺で、厳しい修行をするんだと・・。
 密教というのは、病気や災いを取りのぞくため、祈祷(きとう)やまじないをする仏教のこと。
密教

<新しい仏教>
天台宗(てんだいしゅう)・・最澄(さいちょう)が比叡山・延暦寺(ひえいざん・えんりゃくじ)で広めた。
真言宗(しんごんしゅう)・・空海(くうかい)が高野山・金剛峯寺(こうやさん・こんごうぶじ)で広めた。

中学歴史が面白いほどわかる本 [ 西村創 ]

価格:1,512円
(2017/8/14 21:23時点)






コメント

非公開コメント