24 おごる平家、の巻

 平氏一族は、朝廷の中で高い位につき、たくさんの荘園を手に収めていったそうじゃ。
 平清盛は藤原氏と同じように、自分の娘を天皇に嫁がせ、政治の力をさらに強めていった。宋(中国)との貿易で、大きな利益も得ていったとさ。
人にあらざれば

 しかし、その独裁的なやり方に反発する者が、次第に現れてきたという。
 その中でも、源義朝の子・源頼朝(よりとも)を中心とする源氏が兵をあげたそうな。5年にわたる源平(げんぺい)の内乱が続き、1185年、壇ノ浦(だんのうら・山口県)で平氏を滅ぼしたそうな。
 平氏の政権は、わずか18年だったとさ。

<豆まめ知識・紅白の由来>
 源氏と平氏が対立した源平の内乱。
 このとき、源氏は白旗を用い、平氏は赤旗を旗印にした。
 小学生が運動会でかぶる紅白の帽子や、NHKの紅白歌合戦のような紅と白の対立構造は、これが由来だそうな。
紅白

つぶやき平家物語 140字でわかる平清盛と源平合戦 [ 歴史魂編集部 ]

価格:864円
(2017/8/18 23:37時点)



コメント

非公開コメント