3 石をみがいて石器を作る、の巻

 むかしむかし・・。
 今から1万年ほど前になると、ようやく氷河時代は終わったそうな。
 気候は穏やかになり、それまで大陸とつながっていた日本は、海水面が上がることで、切り離されたとさ。
縄文時代1

 おじいさんはみがいて形を整えた磨製石器(ませいせっき)を使い、おばあさんは土器を使っていた。 この時代を、旧石器時代に対し、新石器時代と呼ぶんだと・・。

 縄文時代はこの時期にあたり、何千年も続いたそうな。
 日本の文化や言葉の原型は、この時代から始まったと考えられているんだとか・・。
縄文時代2

 獲物を追って移動する生活から、おじいさんたちは竪穴住居に住み、狩りや採集をする定住生活に変わっていったそうな。

 食べ物を捨てた場所に貝塚ができ、そこからは縄のような模様のついた縄文土器も発見されたという。
縄文時代3

自分でつくれるまとめノート中学歴史 (自分でつくれるまとめノート) [ 旺文社 ]

価格:1,080円
(2017/8/9 00:39時点)


コメント

非公開コメント