6 中国はどうなってるんだ、の巻

 むかしむかし・・。
 紀元前1500年ごろの黄河流域に、殷という国家が誕生したそうな。
 それからいくつか、国が変わっていったとさ。
国の変化

 周から秦の間に、春秋・戦国時代といわれる戦乱の時代があり、このとき儒学(儒教)が生まれたそうじゃ。

 儒学は孔子(こうし)が説いた教えで、『論語』は孔子が亡くなったあと、弟子たちが400年近くもかけて、孔子の言葉をまとめたものだとか・・。
孔子・論語

 戦乱の続く中国を統一したのが、秦の始皇帝(しこうてい)じゃった。
 ところが、わずか15年で滅び、となったとさ。

 漢の時代には、アジアとヨーロッパを結ぶシルクロード(絹の道)ができたそうじゃ。この道から絹や馬、ぶどうなど、さまざまなモノや文化が伝わったという。
 仏教もインドから中国に伝わったとさ。
シルクロード

論語 (まんがで読破) [ バラエティ・アートワークス ]

価格:596円
(2017/8/9 11:03時点)





コメント

非公開コメント