86 日露戦争だ、の巻

 日清戦争で清が負け、帝国主義諸国が、こぞって清を半植民地化していったそうな。

<豆まめ知識・帝国主義>
 欧米の強国が、経済力・軍事力で植民地を増やしていく動き。

 それに反発して、清の国内では、義和団(ぎわだん)という宗教的秘密結社が、暴動を起こしたんだと・・。
 これが義和団事件だとさ。
義和団

 義和団事件のあと、ロシアは清から出て行こうとはせず、さらに韓国へも勢力を伸ばし始めたそうな。

<豆まめ知識・韓国>
 1897年に、国名が朝鮮から大韓帝国(韓国)となる。

 それに危機感を持った日本は、1902年(明治35年)、イギリスと日英同盟を結ぶと、戦争の準備を進めていきおった。
日英同盟

 国内には、戦争に反対する者がたくさんいたそうじゃ。しかし、日本海軍がロシア艦隊を攻撃したことで、戦争がはじまりはじまり・・。
日露戦争

 翌年、アメリカのポーツマスで、ポーツマス条約が結ばれたそうじゃ。
 ところが、日本は多くの犠牲を払ったにも関わらず、賠償金がもらえなかったんだと・・。そのため、不満を持った民衆が、日比谷(ひびや)焼き打ち事件などを起こしたそうな。

 この戦争で、大国といわれたロシアを破り、日本に大国意識が生まれていきおった。
強国意識

 帝国主義の道を突き進んだことによって、1910年(明治43年)、韓国が日本の植民地になったとさ。
 韓国併合(へいごう)というんだと・・。

世界史劇場日清・日露戦争はこうして起こった 臨場感あふれる解説で、楽しみながら歴史を“体感”で [ 神野正史 ]

価格:1,728円
(2017/9/20 16:44時点)



日清・日露戦争と国際関係 学習まんが 日本の歴史(14) (学習まんが 日本の歴史) [ 吉田 健二 ]

価格:1,080円
(2017/9/20 16:44時点)



コメント

非公開コメント